妖怪ウォッチぷにぷにの修正後の秘伝書集め考察

こんばんは犬小屋です。

妖怪ウォッチぷにぷにをやっているユーザーなら知っていると思いますがぷにぷにの秘伝書ガチャが廃止になります。

 

まずそれも知らなかったという人のために軽く説明しておくと

f:id:inugoyakun:20210301162119p:image

f:id:inugoyakun:20210301162126p:image

と、まあこのようにそれぞれのキャラに「限界突破」が追加され限界突破も完了したらまた秘伝書になるのかなと思いきや

 

経験値玉

 

このように秘伝書ガチャがなくなってしまいます。

そこで運営に問い合わせて見たところ秘伝書のゲット方法については会議を重ねております的なことを返されたので、少し考察してみようかと思います。

 

考察1

アプリ内のショップに売られるのでは無いか

 

これはタイトルの通りアプリの中にある

f:id:inugoyakun:20210301162511j:image

このショップに並ぶのではないかという考えです。

ここは今まであまりアップデートで変わっていないし、加えるならここが一番自然な気がするからです。

運営のことなのでyマネーかは怪しいですが説としてはあるのかなと思います。

 

考察2

アイテム専用ガチャが追加されるのではないか

 

これも文字通りですね。アイテム専用ガチャが追加されるという考察です。

秘伝書や、スキルの秘伝書、経験値玉など、

キャラは出ないがアイテムが出るというガチャが追加されるのではないかという奴です。

しかしこれだったとしても十中八九yポイントなのかなと思います。

 

考察3

 

課金で手に入るのではないか

 

はい。もう少し説明すると今のスキルの秘伝書のような扱いになるのではないかという考えです。

個人的にはこれが一番ありそうだと思います。

もしこれになるんだったらよりイベントを回すことが大事になってくると思います。

これになったらかなりきついですよね (笑)

 

考察4

 

普通のyマネーガチャからの排出率が高くなる説

 

yマネーで手に入る最後の希望です。

f:id:inugoyakun:20210301163357j:image

これですね。

この修正と同じ時期にyマネーガチャの中身の修正も入っているので可能性としてはなくはないと思います。

これにはかなり期待しています。

せめて10パーセントくらいにはなっていて欲しいものです。

 

 

いかがでしたか?

まだ公式からの詳しい発表はないので全て妄想にすぎませんがyマネーで手に入るようにして欲しいですよね。

 

それではまた今度。